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お知らせと最新情報

当社従業員を装ったなりすましメールに関するお詫びとお知らせ
2020-10-22
重要
当社関連会社社員のパソコンが、お客様を装った偽メール開封を通じて、マルウェア「Emotet(エモテット)」に感染した可能性があることが判明しました。
この事象により、当社の社員を名乗り、Emotetに感染リスクのある不審メールが、10月22日以降に送信された可能性があることをお知らせいたします。
上記メールを受信された皆様には多大なご迷惑、ご心配をおかけしたことを心より深くお詫び申し上げます。
本件の経緯等につきまして、下記の通りご報告いたします。
 
1.経緯
10月22日9:30頃、関連会社社員のパソコン1台がマルウェアウイルスへの感染を狙う攻撃メールを受信し、添付したZipファイルを開封したとの連絡がありました。
これにより、過去にメールのやり取りをしたことのある関係者の皆様に対し、当社従業員を装ったなりすましメール等、不審メールが送信される事案が発生しております。
同日12時頃、添付ファイルを開いたパソコンの端末を特定し、現在ネットワークから切り離しております。
同端末につきましては、ウイルスチェックにて駆除後、クリーンインストールを実施しております。
また、社内のすべてのパソコン端末についてJPCERT CCが提供する「EmoCheck」によるチェックツールを実施しておりますが、当社の感染の確認はとれませんでした。

2.不審メールを受信された際のご対応
当社が利用しているメールアドレスにつきましては、「***@***.saganet.ne.jp」を利用しております。
当社社員を名乗り、Zipファイル(パスワード付き)・タイトルが英文字のWordファイル・URLのついたメールを受信した方は、送信元のメールアドレスを確認いただき、佐賀リコピーサービスからのメールでない場合、あるいは、メールに心当たりがない場合には、決して開かず、削除してくださるようお願いします。

3.今後の対応
当社といたしまして、今回の事態を重く受け止め、再発防止に向けてセキュリティ対策を強化してまいります。
また、当社社員の情報セキュリティに関するリテラシー向上についても同様に行っていく所存です。
今回の件につきまして、新たな事実が判明しましたらご報告いたします。

関係者の皆様には多大なるご迷惑をおかけしましたことを重ねてお詫び申し上げます。
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